おとなの事情@アラフィフスタイル

アラフィフ世代にまつわる関心ごとを発信しています

NO MUSIC, NO AROUND50 LIFE! ノーミュージック、ノーアラフィフライフ

おとなの音楽 “NO MUSIC, NO LIFE!” 私の好きな言葉です。「音楽のない生活なんて考えられない!」と私は解釈しています。タワレコ(TOWER RECORDS)が広告用キャッチフレーズとして用意した言葉で、日本人クリエイター作のようですね。そういわれてみれば…

【色、味わい、健康】選ぶなら深蒸し茶

黄色いお茶ではなく緑色の水色(すいしょく)を楽しみたいときに緑がもっとも緑色に映えるのが深蒸し茶ではないでしょうか。 深蒸し茶の特徴 一言でいえば、まろやかな味わいと鮮やかな水色が特徴です。深蒸し茶は通常の煎茶に比べ蒸し時間を2~3倍にした…

【新茶の季節】美味しくて健康によい日本茶の種類

緑色のお茶は好きですか?最近でこそ綾鷹や生茶などペットボトルでも日常的に緑茶を飲めるようになりましたが、やはり私たち大人は急須で淹れて楽しみたいものです。 私は子供の頃から日本茶が好きで、 小学生のころから学校へ行く前には必ず緑茶を飲んでい…

【コロナ禍リモートワーク対策】スタンディングワークのススメ

コロナ禍で政府は企業にリモートワーク率アップを要請しています。私は現在、日系企業の海外拠点管理を業務としていますので、2020年4月以降ほぼ在宅勤務で数えるほどしか事務所には出社していません。3か月ほど経過したころから運動不足が顕著となり体重増…

【とても厳しい世界】先ずは中学受験!

私の住む横浜市では中学受験から横浜市と神奈川県内、東京都まで選択肢がたくさんあり周囲でも中学受験を目指す子は多いですね。特に横浜市はサラリーマン世帯が多く、子供に高学歴を付けさせたいという傾向は強いようです。周囲でも、慶応、浅野クラスは受…

【学歴は親からの贈り物】子供におせっかいと言われても受験応援したい

子供の受験は家族のライフプランの中でも大きなイベントです。これはお金の面もありますが、家族の一大事として出来るだけのことはしたいと思うのが親心ではないでしょうか。息子は地元の公立小中学校から旧学区県立進学校を経て横浜国大に進みました。一人…

【たね明かし】英語のラジオをいくら聴いても英語は話せません

これは断言できますが、耳からいくら英語をインプットしても英語は話せません。それどころか聞き取ることもできません。英語はコミュニケーションツールですから喋らないことにはスピーキングもリスニングも上達しないのです。英語を短期間で話せるようにな…

プロフィール

人生百年時代のちょうど真ん中を生きるアラフィフ世代に贈る、おとなの事情にまつわる情報提供サイトです。 悩み事は小さく、楽しみは最大に をモットーに情報更新していきます。生活、健康、投資、生活に関わる悩み事や興味事などについて綴っています。 19…