おとなの事情@アラフィフスタイル

アラフィフ世代にまつわる関心ごとを発信しています

【とても厳しい世界】先ずは中学受験!

私の住む横浜市では中学受験から横浜市と神奈川県内、東京都まで選択肢がたくさんあり周囲でも中学受験を目指す子は多いですね。特に横浜市はサラリーマン世帯が多く、子供に高学歴を付けさせたいという傾向は強いようです。周囲でも、慶応、浅野クラスは受験した子もいたようですが生半可では難しいですね。神奈川御三家すべてに合格した子は、親が5分単位でスケジュールを立てそれに沿って強制的に勉強していました。勉強の合間に15分空き時間が出来たと言って息子が遊びに行っていたことがあり驚きましたが、そこまでやらないと合格しない厳しい世界だなと実感しました。その後、引っ越して繋がりがなくなりましたが、風のうわさで現役で国公立医学部に合格したそうです。小学生の当時は東大に行って弁護士になると言っていましたが。ちなみに息子は、4年生のときに四谷大塚の全国テストを受験しましたが箸にも棒にも掛からず断念しました