おとなの事情@アラフィフスタイル

アラフィフ世代にまつわる関心ごとを発信しています

【学歴は親からの贈り物】子供におせっかいと言われても受験応援したい

子供の受験は家族のライフプランの中でも大きなイベントです。これはお金の面もありますが、家族の一大事として出来るだけのことはしたいと思うのが親心ではないでしょうか。息子は地元の公立小中学校から旧学区県立進学校を経て横浜国大に進みました。一人息子なので親としての受験サポートが終わったので私は受験応援団長を退任しましたが、塾の情報やYOUTUBEなどの情報には本人のためにならない発信者主義の情報が多いことも事実で、親の立場として綴ってみたいと思います。ドラゴン桜みたいな偏差値38から東大とか、渋幕の東大よりハーバードみたいな派手な話ではないですが、地味に一般的家庭の受験活動として参考になればと思います。